シークヮーサー生産者/比嘉さん【シークヮーサーは裏切らない^ ^】

今回はうるマルシェ通販で販売しているシークヮーサーの生産者比嘉さん(父)、坂本さん(娘)の農園を訪問しました。農園は名護市中山地区の山間部に位置するかなり広大な敷地で驚きました。

シークヮーサー以外に、タルガヨーやオートー、たんかんなどの柑橘類もたくさん栽培されていました。

特に目を引いたのが、バレンタインシーズンに収穫されるというみかんです。

↑これがバレンタインというミカンの木です。大きな実がなっていました。

比嘉さん曰く「世の中の蜜柑でこれが一番美味しい」と言わんばかりの絶賛でした。ぜひ、うるマルシェ店頭、うるマルシェ通販でも取り扱いたいのでまた収穫の時期が近づいたらお邪魔してみたいと思います。

取材をしながら、いやいや、比嘉さん、本業は建築関係の経営者とあって、シークヮーサー栽培のこだわりや信念が、、、まさに哲学的な発言連発で大変勉強になりました。

なかでも印象に残っているのが「シークヮーサーは裏切らない」手間とお金を欠けた分だけちゃんと返してくれる素晴らしい農産物だとの事。

農業も本業の建設業もこのような哲学に基づいて成功したんだなぁと感心しました。